ざりざりの日記

旅行が好きな一児の母です。多趣味なので色々なこと書きます。

卵を食べさせる時期は結局いつがいいのか

赤ちゃんに卵を食べさせるタイミングは8ヶ月が多いそうですが、もっと早い方がいいという情報を得ました。確かにーーーー。と思ったのですが、実際のところいつがベストなのか正しい情報を知りたい。

そもそも子供がアレルギーを発症する原因は食べる前に肌に触れることでアレルギーが出てしまうことが原因。なので先に食べておいて免疫?耐性?をつけることでアレルギーが出にくくなる的な感じらしいです。

日常生活で親が食べた食べかすが空気中の埃などに混じって赤ちゃんの肌に触れることでアレルギーの発症に繋がるそうです。なのでこの話を考えると早めにアレルギーが出そうな食べ物を食べさせておいた方が良い!!ってなりますよね。

ちなみに卵も食べさせる順番があるそうなので要注意ですね。

また、赤ちゃんの乾燥肌を放置するのも危険らしく、乾燥している場所や傷になっている部分位アレルギーが付着すると発症してしまうことがあるそうです。

その話を聞いてからは鬼のように子供の肌を保湿しています。

結局いつがベストなのかわからないままですが、8ヶ月になる前には食べさせてみようと思います。手始めに卵ボーロなんかが良さそうですね!