ざりざりの日記

旅行が好きな一児の母です。多趣味なので色々なこと書きます。

子供の成長を見るのは楽しい

一児の母です。0歳児の赤ちゃんとの生活が毎日楽しくて仕方ないのですが、その楽しいと思える中の一つが成長を見ることです。

我が家の子育てのテーマは特になく自由なのですが。「ああしなきゃ」「○○ヶ月だからこうしなきゃ」と言うようなことは一切スルーして、赤ちゃんがやりたいことを一緒に追求していく子育てをしています。※おそらく食事以外

なので親があれこれ教えたりすることは、シッターさんを除き基本的にないので突然新しいことをやりだす我が子を見るのがとても楽しいです。

先日、モンテッソーリ教育の本を読んで、親が思っていることと子供が思っていることはめちゃくちゃ違うんだということを学びました。例えば、子供を抱っこしている時に赤ちゃんがお母さんのネックレスを引っ張ってしまったシーンだと、親からしたら「やめてー」となるのですが、赤ちゃんから見た景色は「ママの綺麗だね!!」って思っていたりするそう。言葉は話せないけど赤ちゃんにもちゃんと意思があるんだよという内容が事例紹介とともに書いてあって非常に参考になりました。

その本を読んでから、我が子を見る時に「今は何考えているんだろう」など思えるようになったので、観察がいつもより楽しくなりました!